楽器の音?? or 機材の音??Mic編:

随分前ですが初めて入手したコンデンサーマイク(某アーティストも使用に惹かれ)とファンタム電源供給のため購入したプリアンプに繋ぎまずはマイクチェックし軽く録音、、、

オオッ〜!!人声が超リアルでゾックとし驚き ^^

今度はアコギを喜んで録音、、、、

再生するもイマイチ感が、、、、^^:

 
3万円位のコンデンサーマイクではこんなものか〜とがっかりしつつシュアーSM57(当時数千円)に繋ぎ変えてみると、、、
 
これまでプリアンプを使わずフォンケーブル変換でしか使って無かったせいかも知れませんが、、、、

プリアンプ接続での凄いクリアーな音に驚きました!!(元々業務用ですしね)

後に知るのですがシュアーはステージでの音の被りを計算し特殊な特性を持たせているので通りの良いクリアな音になるらしいですm(__)m
 
人声がリアルだったコンデンサーマイク、実は原音に忠実だったんです、、、つまり格安アコギのソレナリのリアルな音だったんですね ^^:
録音する環境が駅と街道沿いなので最近はライン録音が多いのですが、本来シュアー57ベータの音が好みなんですm(__)m
・・・ 

徒然なるままに四方山話をTOPへ戻る

・・・

思う事を時々書いてます 

・・・

音楽

・・・

機材

・・・

映像

・・・

2022年〜

・・・