徒然なるままに四方山話を


『五能線・命の洗濯の旅路』実行は・・・


秋田出身の方から以前聞いた話を思い出しました、日本海側は晴れの日があまり無いと言っていました、、、冬の寒い日は風と波の音がゴーゴーと鳴り岩場に打ち付ける荒波で『波の花』と言う泡が強風で飛んで来るそうです(臭いらしい) 

景観最優先の旅なのに日の照っていない鉛色の海を5時間も眺める事になるのでは、近く実行しようと考えている『五能線・命の洗濯の旅路』実行は、、、微妙な気分に、、、

何しろ私はクジや賭け事は1/2の確率でさえハズレが多い人間ですので、まあハズレも楽しめる心の広さ、、、は、、、無いです^^:

便利なご時世ですので早速調べてみましたら、秋田県の年間の晴れの日の平均は153.4日だそうです、つまり年間200日以上は曇り、雨、雪、と言う事になります、、

特に冬は曇天日は月に24日、、晴天率(薄曇りも含)を月毎で調べると10月は62% 1月は17%、夏の強い日差しの日本海or冬の雪景色の日本海をと考えていたのですが、4月or10月がベストのようです

参照しました


『五能線・命の洗濯の旅路』実行は自分の年齢を考え物の無い暮らしをしたく実行中の断捨離が終わる頃かな、、、


・・・ 

徒然なるままに四方山話をTOPへ戻る

・・・

思う事を時々書いてます 

・・・

音楽

・・・

機材

・・・

映像

・・・

2022年〜

・・・