徒然なるままに四方山話を


『関節技からヒント


バスの車中で青い色の帯を嬉しそうにじっと眺めている中年の男性どうもブラジリアン柔術の帯のようでかなり使い込んだ感がありま


どなたから譲り受けたのか、昇段しいよいよ上位の色の帯が来る時なのか、、、本当に嬉しそうなので色々と想像想像してしまいました、、、^^

ブラジリアン柔術の帯の色は、白・青・紫・茶・黒・の五段階らしいです



、、、なぜ格闘技、、、


ユーチューブがまだ無い頃ビデオで関節技の鬼と言われたプロレスラーF氏の『テコ』の原理を使うとの解説がギターのフィンガリングに応用が出来ると思ったのがきっかけでした、その後ユーチューブが一般的になり始め、プロスポーツの一流選手らが取り入れている古武術の存在を知りその『抜き』の解説を見てさらに驚きました


『テコ』『抜き』の考えを組み合わせ応用する事で、手首から先だけで考えがちだった左手のフィンガリングが、改善されさらに柔軟な考え方で応用・発展する事ができるように、、、

『古武術凄い!』の四方山話へ

最近ユーチューブで異種の格闘家やスポーツ選手がコラボしお互いの技術の解説をしているのを観る事が出来、、体・関節・の使い方や重心のかけ方等がギターやウクレレのフィンガリングのヒントに気付かされる事が多々あり嬉しい限りです


・・・ 

徒然なるままに四方山話をTOPへ戻る

・・・

思う事を時々書いてます 

・・・

音楽

・・・

機材

・・・

映像

・・・

2022年〜

・・・