徒然なるままに四方山話を


1日に5分必ず楽器に触れて下さいね

私が中学生の時に音楽の授業にギターが導入されました (数年で廃止)ギターは持っておらず週一回の授業では1ケ月たってもAmを上手く押さえる事も出来ません ^^:

友人O君はギターを持っていないはずなのに上手にコードを弾いてます、聞くと20cm位の角材をネックの形に削りマジックで弦とフレットを描いて練習しているとの事、早速真似をして作り授業中も机の下でシャドウトレーニング ^^:

おかげで、週一の授業でもAm ・Dm ・E・の三つのコードは押さえられる様に、曲は『四季の歌』だったと思います

その年の夏休みにO君とギターを買いに行きました、好きな曲のメロディーの一部が偶然に弾け嬉しくてその部分ばかり弾いていました、、、夏休みの間中ずっとギターを弾きました、夏休みが終わる頃には一番線だけで『禁じられた遊び』のメロディーを探りながら弾いたり、簡単なコードの曲を弾くようになれたことを憶えています

 
このような製品が販売されています^^
 
 
アマゾンで入手できます(販売先へのリンク)

左が伸ばした状態、右側のようにコンパクトになるのですね、、、因みに音は出ません
 
何で上記の様な事を書いたかと申しますと、、、
 
入会された受講生の方に必ず申し上げることがあります
 
1日に5分必ず楽器に触れて下さいね
 
好きな曲の一部分でも弾ければ楽しいです
楽しいから弾きたくなります
楽器に触れる機会が増え上達する
 
上達の近道は楽器により多く触れることです^^
 
お忙しい方でもお好きな趣味に『1日5分』という時間を取るのは難しいことではないと思いますm(__)m
 
=============
 
追記しました
 
毎日1〜2回程度楽器に触れるようにして頂ける方と教室でしか楽器に触れない方とは本当に大きな差が出ます 
 
自宅練習時に課題曲の楽譜を探す手間がないようにタブ譜付き動画にしてます 、それを参考にし毎日1〜2回程度一週間継続して実施頂けると成果がわかります^^
 
可能であれば楽器をケースにしまわないのも良いです、因みに私は自室にはサイレントギター、サイレントウクレレはすぐ手の届く所に置いています m(__)m


・・・ 

徒然なるままに四方山話をTOPへ戻る

・・・

思う事を時々書いてます 

・・・

音楽

・・・

機材

・・・

映像

・・・

2022年〜

・・・